【偶然が成功の秘訣!?】『成功は“ランダム”にやってくる!』を読む3つのポイント

どうも、あおりんごです。

 

みなさん成功って必然的にやってくるものだと思っていませんか?

 

「え、そうじゃないの?」

 

「成功者って、素晴らしい才能を持った人だけじゃないの?」

 

ぼくもこの本に出会うまではみなさんと同じように「成功は計画性があってやってくる」のだと思ってました。

 

でも実は違うんですね。

 

成功は 偶然の瞬間 がつくるんです!

 

今回は先日Twitter上で話題になっていた『成功はランダムにやってくる!』をご紹介したいと思います。


ストーリー

著書:成功は“ランダム”にやってくる!

著者:フランス・ヨハンソン

発行日:2013年 11月 10日 第1刷発行

アマゾンの評価:4.5

 

成功は 偶然の瞬間 がつくります。

 

「え、そうなの?」

 

と思われるかもしれません。

 

「じゃ、海外ドラマの「LOST」が成功した理由は?」

 

「ビル・ゲイツが成功したのも偶然ってこと??」

 

「facebookの成功例も!?」

 

本書はこれらの成功がどうやってやってきたのかを解説してくれます。

図1. 成功はランダムにやってくる

読む3つのポイント

成功は、計画外にやってくることがわかる

ぼくはどちらかといえばアレコレ計画し、石橋を叩きまくって割るタイプですので、行動にはつながりにくい面があります。

 

一方で「やってよかったな!」と思うときは 後先を考えず思い切って賭けに出たとき です。

 

計画通りやっているときのほうが安全だとは思います。

 

しかしながら、計画通りに進まないことが 世の中の常 です。

 

そういうときに、今までの計画外の方法で賭け(チャレンジ)に出てみると成功するかもしれません。

成功は、感覚外にやってくることがわかる

人は、自分の感性に沿って生きています。

 

この服が好き、この歌手がいい、この人の考え方は自分と似ている、などなど。

 

その方が 安心 だからです。

 

ですが、自分の中の新しい発見は自分の感性とは全く違った人との関わりで生まれたりします。

 

人種で例えるなら 日本人外国人 です。

 

音楽で例えるなら J-POP演歌 みたいな?

 

投資手法で例えるなら双璧を成す テクニカルファンダメンタル とか?

 

こういった自分とは感覚外の考え方や文化を持つ人や価値観を吸収することで、新たな発見が芽生えるでしょう。

成功は、想定外にやってくることがわかる

世界は予測不可能です。

 

成功も 想定外 にやってきます。

 

それは計画外、感覚外がはげしくに交わることによって起こるからです。

 

では成功を呼び寄せる人間はどういった能力をもちあわせているのでしょうか。

 

・魅力的

・勤勉的

・社交性

・チャレンジ性

・行動的

・武器があれば良し

 

上記した点を意識し、計画外、感覚外がはげしく交わる機会を増やせば、偶然にも 自ずと向こうから 成功がやってくる ことがわかります。


まとめ

成功は偶然にやってくることがわかりました。

その偶然に出くわすためには

 

①:成功は、計画外にやってくることがわかる

②:成功は、感覚外にやってくることがわかる

③:成功は、想定外にやってくることがわかる

 

を理解していれば成功がやってくるようです。

 

この本を読んでいると、なかなか日本人には難しいのかなと感じました。

 

同調性をもとめ、計画通りに進まないと気が済まない基質だからです。

 

ぼくもその日本人のうちのひとりです。

 

できれば一般とは違ったいろんな機会に巡り会えたらと思います。

 

あおりんご


参考文献

・フランス・ヨハンソン(2013)『成功は“ランダム”にやってくる!』阪急コミュニケーションズ.

投稿を作成しました 92

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る